ぎっくり腰の後遺症「腰痛」でお悩みの患者さん

①ご自身のプロフィール
40代女性
飲食店勤務

 

②最初はどのような症状がありましたか?(来院前の状態を教えてください)
 去年の夏にぎっくり腰になり、それから少し腰を曲げるのが痛い。年に何回かぎっくり腰になる。肩のこりもある。

 

③当治療院に通院するようになって、②の症状はどのように良くなって(変化して)来ましたか?

 肩のこりはとれました。腰もたまに痛む時はありますが、痛みもだいぶとれてきた。

 

④体調が回復してきて一番良かったこと、嬉しかったことを教えてください。

 腰が痛いと何をするのも嫌になり、動くのも苦痛です。
仕事中も思うように動くことが出来ず周りに負担をかけてしまうのでその点で良かったです。

 

⑤同じ症状で悩んでいる患者さんにアドバイスやメッセージをお願いします。

 腰が痛くて今まで色んな接骨院・整体院に行きましたが、マッサージしてもらって、その時気持ちよくても後に力を入れすぎなのか押されたところが痛いくなってました。その腰の痛みも先生から、肩からきているとのことで日常生活指導も受けています。
腰が痛いから腰が悪いのではなく何が原因で痛くなっているかをみてもらえて、よかったと思います。

院長からの一言

腰痛と言っても原因は様々です。
この患者さんは腰に痛みが出ていたにも関わらず、腰の各検査では問題ありませんでした。
こういう場合は、肩甲骨や股関節の異常を疑って治療します。
肩甲骨の動きに異常があり、それをとることで腰の動きも良くなりました。